SSブログ

4ヶ月ぶりのラジコン [ラジコン]

先日の日曜日、久々にラジコンをしにラジ天のDAYレースに参加してきました。

4ヶ月ぶり・新レイアウトなのでスピードの遅いタミチャレF104クラスに参加予定で準備をしていましたが、エントリー数が少なく、レースが成立しないので、無謀にも急遽スポーツクラス(23T)に参加して来ました。
本来はレースじゃない日に行ったほうがたくさん走れて良かったんですが、この日しか空いてなくて・・・

新レギュに乗っかる為、モーターはブラシレスにし、前日に買ったイーグルLiFe以外、愛車サイクロンは去年の10月のままメンテもしておらず、ダンパーからオイルが結構滲み出ちゃってるし、ちょいとデフが重い感じ・・・見なかった事にしました。

練習走行
久々に見るラジコンの速い事!
先にコースに入ってたエスパー佐〇木がとんでもないスピードで走ってて、しかもなんか上手くなってるじゃん・・・
初LiFeの1パック目は唯一の手持ちタイヤの32が合っていないのか全然グリップしていませんでしたが、コースに慣れる事に集中して8分走ってみました。初レイアウトですが、初期のレイアウトに似てるせいか、なんとか走れそうな予感。
2パック目、バッテリーを従来の5セルで違いを見てみましたが、大して走れてないので違いが分かりませんでした^^;

予選1回目
6番手スタート。後からつつかれる心配がないので気が楽です。
相変わらずグリップ不足ですが、弱アンダー気味なマシンなので比較的運転は楽でした。
数回ゴロンチョしちゃいましたが何とか走りきって6台中3番手。
22周の6秒、ベストラップは13.191でした。(5セル)

予選2回目
他車との絡みもあってタイムアップには至りませんでしたが、気温が上がってきたせいか若干グリップしてきた感はありました。
22周の4秒、ベストラップは13.020でした。(5セル)
決勝3番グリッド確定です。

お昼の練習走行
かなりグリップがあがってきました。
お手軽気分で来てるのでセット変更等(車高すら測ってない)はなにもやってないんですが、コースに慣れていないので走れば走っただけタイムも上がっていきます。これは楽しい♪
ベストラップは12.5あたりまでUPしました。
LiFeを使用しての練習でしたが、ニッケル水素と違って初期パンチは無いですが、後半でもタイムが出るような感じですね。ブラシレスモーターの“垂れ”の少なさも要因かもしれませんが。

決勝
スタートはメッチャ集中してて抜群のダッシュを決め2番手に上がりましたが、カーズボタン押しすぎて?ダスティ路面まで行っちゃって一揆に5番手まで転落・・・
車はしっかり走ってて、4番手にはスグに上がれ、3番手のエスパーもなんなく捕らえましたがなかなか抜けない・・・数周、佐〇木ブロックに捕まっちゃいました・・・
3番手に上がった時にはもう残り2分を切ってましたが、アナウンスでは2番手のよっくんよりイイペースだったので追い上げを開始し、2秒差まで詰めますが時すでに遅し・・・3位のままタイムアップ
23周6秒、ベストラップ12.738。(LiFe)

DSC00361.JPG
まだまだイケルゼサイクロン

コースに慣れてなく、久々って事でドタバタした走りでご迷惑をお掛けしましたが、みんなとバカ言え、車もそこそこ走ってくれて楽しい1日となりました。
アイルポンさん・よっくんさんには当然敵いませんでしたが、エスパーにはまだなんとか勝てたしね。(次は負けるかも・・・)
たぶん必死に練習に来てたら24周00秒辺りで25周に入れず悩んでんだろうな・・・。
また時間があれば限定復帰で行ってみようと思います。

次こそはF104かな?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

けんぐぅ

4ヶ月ぶりのラジコンでいきなりポディウムゲットとはさすがですね!

by けんぐぅ (2010-02-10 08:28) 

かずやま

久々のラジコン、しかも新レイアウトコースでのレース参加自体しびれるのに
結果まで出されるとは流石です!
ちなみに先月末の僕の結果は6パック位走らせてベストがたしか13.6位で
22周すら出せなかったような気がします(><)
by かずやま (2010-02-10 09:59) 

たーちょ

けんぐぅさん
かずやまさん

ホント、今回は車に助けられました。
去年、絶好調のまま辞めて、そのままだったので。
あと、カツカツにならず、いらん事をしなかったのも良かったのかもしれません。^^;
人間はグダグダでしたよ~><


かずやまさん、セッティングシートFAXしましょうか?
by たーちょ (2010-02-11 07:43) 

かずやま

FAXお願いします!
また、電話します!
by かずやま (2010-02-11 09:57) 

TIC

ご無沙汰で~す

限定復帰おめでとうございます。
久々のレースでも結果を出されるとは流石!
気負わずってのがいいかもしれませんね。
自分も今年は心がけてやっていくつもりです。

まぁボチボチやっていきましょう^^



by TIC (2010-02-11 21:42) 

たーちょ

ぎゃ><
TICさ~ん・・・まさか始めるとは・・・知らんかった~。

最近↑ちゃんさんの更新がめっきり無くなっちゃってるのでTICさんのラジ活動も見えなくなったんですがこれで安心ですな~。^^

当分は“気が乗ったら”的な感じでやっていきま~す。

by たーちょ (2010-02-12 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝説愛車紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。